Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

今年も味噌作りがんばります♪


f:id:cheese917:20220115172231j:image

 

気がついたら、もう1月の半ば。

 

去年は2月の終わりころに味噌作りをしたけど、今年は忘れないうちに作ってしまおうと、この15日にまずは大豆1キロ分を仕込みました。

 

味噌作り、体力勝負なのです。

特にゆでた大豆をつぶすところが1番大変で、持久戦みたいです。

大豆が熱いうちにつぶさないといけないので、休む暇もないからです。

 

ポテトマッシャーを使って、ひたすら腕に力を入れ自分の体重をかけてつぶしていくのが、確実に大豆をつぶせて、一番いいように思います❣

 

去年は、市販の味噌を買わずに、手前味噌の味噌ですみました。

大豆3キロ分仕込んで、義理の母にも分けても余ったので、あと2キロは作りたいなぁと思ってます❣

 

週末の味噌作り、もう少しがんばらないと…です!!