Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

【ハンドメイド】巾着を縫う!!

この三連休に、パッチの巾着を作ってみました。

何か作りたいって気持ちが出てきて、手持ちの生地を物色。

 

出来る限り明るい色がいい。

見ていて気持ちも明るくなるから。

 

生地選びなんて、もう好みの問題だよね。

 

あれがいい、これもいいって選んでる時間が楽しいのだ。

そんなとき大昔に、大量の生地を処分したこたが悔やまれる。

 

 

 

f:id:cheese917:20220214081428j:image

 

出来上がりは、これです。

底は写ってないけど、口部分と同じ生地を使用。

丸底にしました。

 

円を書くのに、本体の幅が何センチあるか計って、円周を計算。

 

おお、こんなときに算数の知識が役に立つんだ。

どんな公式だっけ?とすっかり忘れてる(笑)

 

円周=直径✕π だそうだ❣

 

思い出したっていうより、あ〜そうだっけって感じ。

忘れないよにしよ。

 


f:id:cheese917:20220214081437j:image

 

口部分です。

 


f:id:cheese917:20220214081445j:image

 

内布は、森のイメージ。

 

出来上がりも嬉しいけど、どちらかというと作ってる時間が好きだったりします。