Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

掃除機の掃除をしました❣

先日、やらなくちゃいけないリストにのってて、それなのにずっと放置してた掃除機の掃除をしました。

 

現在使っている掃除機は、東芝のサイクロン掃除機です。

その前に使っていたのは、どこのメーカーのものか忘れましたが紙パックの掃除機でした。

 

電化製品の中で、一番買い替えをしているのは、掃除機なんです。

何年か使うと壊れてしまって仕方なく買い替えしてきました。

 

どうして一番壊れるんだろうって、冷静に考えたら、わたし、掃除機に対してあまり無造作に使っていたことが判明。

 

掃除が終わって手元で電源を切ったと同時にパッと手を放して、がたんと落とすように置いていたのです。

それだけで、壊れるわけではないと思うのですが、手荒に使っていたことはほんとのこと。

 

ちょっと反省です。

 

次に、購入したサイクロン掃除機、使い始めはよかったのですがだんだんごみのつまりなのか、吸い込みが悪くなってきました。

 

それに、ごみがたまってきたらそのまま捨てるのですが、紙パックならごみもしっかりおさまっていて捨てやすいのですが、サイクロンは舞い散るので神経使います。

 

気がついたら、掃除のメインはシート状のはめて床を拭くクイックルワイパーと箒が主な掃除用具になってしまいました。

 

サイクロン掃除機は、定期的に掃除をしないとだめですね。

 

掃除機の表面をふいて、ゴミ受けと蓋の埃をとります。
特に、T字型の吸い込み口が一番大変でした。

 

時間にして30分くらいの掃除だったけど、ようやくやったという満足感です。

 

使ったら、また…