Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

ドコモのahamo(アハモ)にしようか検討中です

こんにちは、ちーず♪(@chieesmile)です。

ドコモがahamo(アハモ)を発表してから、ahamoにしなよって言ったのは夫でした。
どうしようかなと思ったけど、すぐに先行予約を申し込んでみました。

気がついたら、もう数日で2月も終わり、サービス開始まであと少しです。
先行予約はしたけど、待っている間にさてどうしようかなぁと考えてるところです。

5年、格安スマホを使っての感想

家族はみんなドコモユーザーで、わたしもかつてはドコモユーザーでしたが少しでも通信費を安くしたいと格安スマホにしました。

すべては家計のため!! と楽天スマホに変えたのは5年くらい前です。
夫は、変えなくていいんじゃないのぉ~という感じでしたが、安くなるなら変えるでしょって思いました。

月のスマホ代は、大体2900円から4000円くらいをうろちょろしてました。

ギガ数を5ギガにしたり、10ギガにしたり、ちょこちょこ変えながら使ってきて、通話もその月によって変わってくるのでこのくらの値幅です。

3ギガにすることはなかったです。
ずっと家にいるわけでもなく、外出も多いから最低でも5ギガはないとだめで、最近は5ギガでも月末にギガ数が不足となってしまいます。

いちど、機種変したことがあって、よく調べないで慌てて機種変したので
大失敗をしたことがありました。

今もそのちょっと不満のスマホを使っています。

ショップで機種変であれば実物を見て選べるけど、ネットだとそうは
いかなくて、これがいいなって思ってもいざ届くとあれってことになってしまいました。

届いたのは、なんと5インチありませんでした!!

あれ~、大きさ確認しなかったっけ? と思いましたが全部自分の確認不足です。

小さなスマホでも我慢して使っていたのは代金が安かったからです。
そして、途中から楽天ポイントでの全額払いに変えたので今のわたしの
スマホ代はタダです。

スマホ代金はタダで、楽天での買い物ではspuで1倍のポイントがつきます。


これは、楽天スマホを使う大きなメリットでした。
楽天モバイルにすれば、1年間無料だから変えるか考えているときに、
ドコモがahamoを発表してしまった。

楽天スマホのままでいるか、ahamoにするか?
それとも、楽天モバイルにするか。

正直、迷います。
申し込んでおいて書くのも変なのですが。
サービス開始まで時間がある分、迷ってしまいます。

楽天モバイルにしなかった理由

楽天楽天モバイル始めてから、格安スマホのほうのユーザーページがなくなってしまいました。
パソコンから楽天市場のページを開いて、上のほうにある楽天モバイルにいきログインすると今までは格安スマホのマイページにいけたのに!!

でも、楽天モバイルが始まったら、ログインするとユーザーページはありませんとなります。
なぜか楽天モバイルに申し込むように導いてきます。

勝手に今まであったマイページをなくされるのは困ってしまいます。
楽天てキャリアもするけど、格安スマホのサービスもやめないはずなのにどうしてとなってしまいました。

楽天モバイルは、月5ギガ使い切ってそのあとパートナー回線になる地域なので、変えるのは考えてしまいます。

楽天スマホのままで10ギガ契約でいたほうがお得だと思っていましたから、マイページをなくされるのはほんとに困るのです。

そのあと、スマホのアプリから月のギガ数など契約を変えることがわかったのでよかったです。

そうこうしているうちに、楽天が1年無料とか、使ったギガ数に応じて支払い金額が変わってくる
新サービス、日本全国データ使い放題で2980円の「Rakuten UN-LIMIT V(ラクテンアンリミット)」を発表しました。

5ギガ使いきったらパートナー回線に確実に変わる地域に住んでいるので、楽天モバイルに変えるのはネックに感じます。

1年無料をとるか、20ギガを選ぶかを天秤にかけて迷っている感じかなあ、今は!!


5ギガ使ってパートナー回線に変わるというのはどうなんだろう。繋がらなくなるのが一番困ります。

ahamo(アハモ)のサービスとデメリットとは

  • 月額2980円
  • 月20ギガのデータ
  • 5分以内の通話かけ放題

ahamo(アハモ)は、すべてオンライン契約となります。
キャリアメールは使えなくなります。

今まで、楽天スマホですべてオンライン契約でやってきたので、ここらへんはそんなに心配してないです。
キャリアメールに関しても、格安スマホにした時点でなしになったので問題はないです。

オンラインに関しては、一度、機種変で失敗しているので慎重に機種は選ばなくちゃというのはあります。
ほんとスマホの大きさって、選ぶとき大事な重要ポイントなのに間違えるなんて信じられない失敗でした。

まとめ

わたしは、月に5ギガ使い切ります。今までがそうだったから。


だから、そのあとパートナー回線というのは困るという観点から、ドコモのahamo(アハモ)に傾いています。

あと、夫がどういうわけかドコモ推しなのですよね。
わたしの機種も喜んで選ぶよって感じです(笑)

3月までに結論ださなくては・・です。