Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

貴重なお休みの日曜日、今日は極力座らない日と決めてみた!!

こんにちは、ちーず♪(@chieesmile)です。

日曜日は、休日で仕事をしているわたしにとっては貴重なお休みです。
そんな日曜日、今日は極力座らないで立ったままで過ごしてみようと
決めてみました

座りっぱなしはよくない?

なぜ、座らないで立っていようと決めたのか。

それは、1日の中で座りっぱなしの時間が11時間以上ある人と、そうでない人との
死亡リスクが40%もアップするというネットの生地を読んだからです。

本音は、家の中だからこそ、座りたいし、ごろごろしたい(*'▽')

いつも休みは、ずっとこたつで映画三昧してました。
最近は、ブログも書いているから記事の下調べでずっとパソコンに向かって座ってるから
体にはよくないんだよね。

でも、貴重なお休みの日曜日、1日座らないで立って生活してみようと決めました。
さすがに、立食はしなかったけど、それ以外は立ってなにかしらしてました。

日曜日、ほぼずっと立ち仕事をしてみた

毎朝、必ずその日にすることをメモする習慣があります。
今日は、

  • 換気扇のまわりの掃除
  • トイレ掃除

とだけメモしました。トイレ掃除は毎日ですね。

ほぼ立っていると決めても、これだけではすぐ終わってしまいます。

とにかく、立ちながら何かしようかなと考えて…

今日やったことは、朝にパン作り、電子レンジの中拭き掃除して
ガス周りの掃除、トイレ掃除、作りおきのおかず作って、冷蔵庫の霜取りして
お風呂掃除、買い物にも行ってきました。

それから、コンポストのかき混ぜをしてから、鉄のフライパンがあること
を思い出しました。

使っても焦げ付いて使えない状況なので、サンドペーパーで
磨いて焦げを落としてから、夕ご飯の準備、そして、またパンの生地を捏ねました。

パンは、冷蔵庫の野菜室で発酵させるので焼くのは明日以降です。

こんなに働いたのは久しぶりかもしれない。


ただ、座らないで立っていようと決めただけなのに。

鉄のフライパンは、焦げがひどくて捨ててしまおうか…いやでも、となっていたものです。
ニトリで購入した思い入れのものなのだから、やっぱりもったいない。

サンドペーパーでこすりましたが、まだ、完成ではないのでもう少しがんばって
みます。
ちゃんと使えるフライパンに再生することができたら、新たに記事として書きたいと
思いました。


これだけ、立ち仕事をしたら夜はへとへとで、ブログの記事は座って入力しています。
ちなみに正座です(*'▽')

慣れてきたら、立ってパソコンに向かう環境を作ってもいいかもしれません。

ほんとは毎日どのくらい座っているのか?

毎日どのくらいの時間、立っているか気にしたことはなかったけど
立ち仕事のあとはできれば早く座りたいし、いったん座ってしまうと立つのが
億劫になります。

いつもの日曜なら、外出しても、朝と夜に座っている時間を計算したら
10時間くらいは座っているかもしれません。

座りっぱなしは腰にもよくないそうです。

記事では腰痛予防の観点からも、座ってる時間が長いのは好ましくない
とありました。
座りっぱなしが健康によくないのは、血行が悪くなるからとのこと。

わたしは、腰痛かなとなったときはひざ裏を伸ばすとだいたいよくなります。

まとめ

日曜日は休みなので、家のことやってもできればのんびりしてるのが
理想的な休日の過ごし方でありました。


でも、動けるときは動いて活動的に過ごすのもよいですね。

ずっと立ってて今日は疲れましたが、出来る限り座っている時間を減らして
いこうかなと思った1日でした。