Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

1年ちょっと、生協の共同購入をして便利だなと思ったこと

こんにちは、ちーず♪です。

わたしは、毎週、個別の宅配で生協の共同購入をしています。
毎週金曜日に大型のトラックで配達のおにいさんが先週に注文した食材や雑貨などを
運んでもってきてくれます。

たまたま、誘われたのですが、共同購入に参加してから新型コロナの
問題が起こりました。

1年と少し、生協の共同購入をしてみての感想を書きたいと思います(*'▽')

生協の共同購入とは

共同購入をするには、生協の組合員になり申し込みをするとできます。
すぐ近くの実家でも共同購入を始めたこともあり、毎週来るのは便利かなと思い
することにしました。

共同購入をやってみてよかったこと

毎週のちらしの充実度がすごいです。

食品から日曜雑貨、洋服など生活の必需品がなんでも
そろっているのがすごい。

仕事で平日は思うように買い物に行くことができないので、家まで配達してくれるのはとてもありがたい。

特に、コロナ禍となってからは、共同購入での買い物の比重を高くして、出かけなくてもよいようにしてきました。

また、重いものも注文できて、玄関先においてくれるので楽ちんです。

冬になり、灯油も生協にお願いすることにしました。
電話をすると、決まった日に給油にきてくれます。それまでは、灯油を買いに行っていましたが重いのが大変でした。

食品メインで注文していますが、野菜の新鮮さにはびっくりしたことがありました。

  • ちらしの商品が充実している、生活必需品はなんでも揃います。
  • 玄関まで運んでくれるので便利。
  • 冬季間は灯油の注文もすることができ、買いに行く必要がなくなった。
  • 野菜など、とても新鮮。

共同購入のデメリット

デメリット・・なんでしょう?

とりあえず、ありがたく共同購入をしていますが
あえて言うなら、ちょっと割高かもしれません。

また、届くのは1週間後なので、これ注文したんだ…となることがあります。
注文の控えなどがないので。

個宅配と、班の宅配があり、個宅配には宅配の手数料がかかります。
班は無料です。


個宅配は、一回の宅配で200円(税抜き)ですが、すぐそばの実家でもやっているので半額と
なりました。

個配だからいいんですよね。


班だと、みんなが注文したものが同じ箱に入っていて、自分で注文したものを探さなければいけない!!

班の経験もあるので、わかるんです。 これが面倒なんです。

ネットで検索したら、班が面倒というのにヒットしました。
なんかわかる。

ブログを書いていて、やめるか続けるか迷ったことがあったなぁと昔のことを思い出してしまいました。

まとめ

デメリットもありますが、今は、メリットのほうが大きいです。
買い物に行くのは嫌いではないけど、仕事との兼ね合いで食品の買い出しによる時間の負担は
少しでも減らしたい。

特に、今年の冬は豪雪で出がけることができない日もあり、買い物難民になってしまいそうと思うくらいでした。

でも、そんな時もちゃんと届けてくれるのはありがたかった。
だから、共同購入は今のわたしにはとっても便利です。