Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

酒粕を使って、酒粕チーズケーキ作ってみました❣


f:id:cheese917:20220110091951j:image

 

夫が酒かす買ってきました。

 

麹や酒かすは発酵食品で、体にもよいからどんどん料理で活用すればいいのですが、それほど手が出せていません。

 

酒かす使ったレシピ、どんなのあるかな?と調べてみたら、お菓子にも使えるし、酒粕酵母を作ってパンも焼けるらしい。

 

酒かすチーズケーキ?

おいしいの?

 

どんな味かな?と興味津々、早速作ってみました。

 

酒かすは、クリームチーズに比べて半分以下の量で作ります。

 

たまたま、検索してヒットしたレシピで作りましたがレシピによっては、クリームチーズ酒粕が同量の200gで作るレシピもありました。

 

焼き上がりもおいしそうです。

 

一口食べてみると、後味がほんのり酒かすの風味が口の中で広がってチーズケーキも奥が深いんだなって実感です。

 

ただ、娘は、嫌だっていう可能性がある(^_^;)

どうかな?