Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

ブルーベリーに夢中です❣


f:id:cheese917:20211226103828j:image

 

クリスマスも終わり、年末カウントダウンが始まりましたね。

 

こんにちは、ちーず♪です。

 

今、ブルーベリーに夢中なんです。寝ても覚めてもなぜかブルーベリーのことばかり考えてます。

 

これが、わたしのブルーベリー。

 

12月に入って、葉は全部落ちてしまいました。休眠期に入ったらしい。

去年はたくさん採れたのに、今年は全然、実がなりませんでした。

 

去年の寒波の時に、雪がたくさん降ってしまって、対策特にしてなかったから枝が被害にあってしまってとんでもないことになってしまいました。

 

このブルーベリーたち、もっと再生させなくては、そして、いっぱい収穫したい。

 

実家の向こう側の庭に植えておいたために、管理ができなくて、もっと自分の近くにおいておいたほうがいいのかなと、思い切って鉢植えにしてみました。

 

ちょうどいい鉢の大きさ抜いて入れるまで、ピンとこなかったのでとりあえず大きな鉢を購入しておきました。

 

作業していたら、それまで晴れていたのに雪が降ってきて、寒かった。

 

今年、最後のガーデニングの外作業は、ブルーベリーの植え替えでした。
ブルーベリー愛好家は、冬の寒さも耐え忍んで作業しているんですね。