Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

葉ボタンで、冬の寄せ植えをやってみました!!

こんにちは、ちーずです。11月に入って一気に寒くなってきました。

ここは、北東北です。

先日は、タイヤ交換もすませました。

 

いつ早朝に道路が凍結するか予測がつかないので冬タイヤにしてほっとしてます。

 

まだ、氷点下にはならないけど、寒くて、風も冷たくなるこのときに

どんなガーデニングができるかなぁと考えて、冬の寄せ植えをすることにしました。

 

 

 

f:id:cheese917:20211120151223j:plain

葉牡丹がかわいい寄せ植えです。


これが、今日やってみた寄せ植えです。

 

葉ボタンて、ちょっとキャベツみたいで、あまり好みではなかったのですよね。
ホームセンターに行ったときに、あれ? なに、わたしが知ってるのとはちょっと違う・・

 

かわいい♪ 


こんなかわいい葉ボタンもあるんだってびっくりです。

 

そんなわけで、うちのガーデニングでも、葉ボタンデビューです(*^.^*)

 

 

f:id:cheese917:20211120151131j:plain

 

フレアホワイトとスプレー葉ボタンという2種類を買ってきました。

手前の小さな中央が紫のがスプレー葉ボタンです。

 

そのほかに、イエローブルージャンプアップのビオラとリトルフロッシーという
セダムをあしらってみました。

 

鉢に対して、どのくらいの苗を買ってきたらよいのか予測がつかないので、

植えてからもう少し買ってきてもよかったかなと思いました。

 

寄せ植えは、何度かやってみることで、大まかな感覚がわかってくるのかもしれないですね。

近いうちに、また試してみたいです。

 

ホームセンターで葉ボタンを見てると、茎のところが長くなってるのもありますが、植えるときはこの茎の部分を土に埋めてしまっても大丈夫とのことです。

 

なので、しっかり深く植えました。

そのほうが、かわいいです。

 

雪が降って、寒くなってきたらビオラ枯れちゃうかもですが、変化が楽しみ!!

 

 

ところで、実家の庭にイチゴが植えられていて、それが放置状態です。

実をつけてもカラスが先に食べてしまうような感じ。

 

このイチゴの救出作戦をやってみようかな。

苗を作られたらいいなあと、本格的な冬を前にイチゴの苗を作りたいと思ってしまいました。

 

実は、去年もやってみたのですが、ものの見事に失敗してしまったので、そのリベンジです。

 

イチゴを育てて、無限イチゴを体験してみたい!!

上手にやれば、無限イチゴも夢ではないらしい…

 

 

その実家のイチゴは、一期先か四季成か、品種はなにかそれすらわからないのですが、
まず育ててみて、どんなイチゴか出来たら面白いですね。

 

 

秋も終わり、もう冬なので、遅いかもしれないけど、明日、イチゴやってみよう!!