Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

スーパーアリッサムの冬越し、思案中です!!


f:id:cheese917:20211122113034j:image

 

こんちには、ちーずです。

 

11月22日の朝は寒かった。

ブログを書いている今も寒くて外気温は9度くらいです。

これから少し気温あがるかもだけど、寒くてストーブつけてます。

 

今年の春に、試しに買ったスーパーアリッサムの苗を庭に植えたら

こんもり白い花が咲いてくれました。

 

小さな苗が50~60センチくらいの幅でこんもり咲いてくれるのだから、ほとん見ごたえもありますよね。

 

 

写真のアリッサムは、現在咲いている様子で真夏に切り戻しをしたら

また咲いてくれて、冬に枯らしてしまうのはとてももったいない。

 

反耐寒性多年草で、最低温度は-5度までとありました。

 

絶対、この地域では冬は越せられない。

冬になるとここの地域は平気で50センチくらい雪が降ります。

 

特に、去年の冬は本当に雪がすごかった!!

 

というわけで、このスーパーアリッサム、本格的な冬が来る前に鉢に植え替えをして

避難することにします。

 

近いうちに作業をしたいと思います。

 

上手に育てるポイントとして、冬は軒下などにおいて寒風や霜にあたらないようにするとありました。

 


霜もだめなら早急に作業しなくては!!

 

今日は、雨なので天気がよくなったらすぐ植え替え実行したいと思っています。

 

 


f:id:cheese917:20211122113050j:image

 

 

ところで、昨日はセリアに行ってガーデニンググッズをいろいろ購入してきました。

110円ですてきな道具が買えるのはほんとすごいですよね。

 

ちょっと面白いと思ったので、こんなの買ってきました(*^.^*)

ガーデニングやりたいってテンション上がってます。