Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

来年用のイチゴの苗を作りたい!!


f:id:cheese917:20211123092220j:image

 

今日は、雨です。

 

昨日も雨だったけど、どうしてもやりたくて雨の中、実家に群生しているイチゴで来年、収穫できそうなシュートから伸びているよさそうなイチゴをポリポットに植えてみました。

 

わたしがここにきたときから、実家の花壇にはイチゴが縄張りみたいに広がって育っていました!!

 

わたしは現在、仕事の関係で単身赴任みたいに実家のハナレに住んでいます。

 

庭のイチゴ、なんの種類ときいたとろこでわからないらしく、一季咲か四季咲かもわからない。もちろん、品種もわからない。

 

こんな感じで、全くのほったらかしだったのに春にイチゴが成っていて、なんとカラスが食べていたのです。

 

イチゴ、ほったらかしでもちゃんとなるんだね。

 

地面のイチゴに対抗するかのように、春にイチゴの苗を買ってきてプランターに植えていたのに、なぜか夏にならなくて、だめだなぁわたしのイチゴって思っていたら秋に小さな実をつけていました。

 

なんて気まぐれイチゴなのでしょう。

 

よし、来年はイチゴにわんさかならせてみたい・・とヘタレガーデナーは意気込んでいます( `ー´)ノ

 

がんばる!!

 

 


f:id:cheese917:20211123092237j:image

 

 

まず、ポリポットに入れたイチゴは、雪が降る前までポットごと土に入れて根が定着してきてから掘り上げて寒さ対策したほうがいいのか、それとも、このままにして上に雪を積もらせて春まで待てばいいのか、なんとも悩ましい。

 

というのも、シュートから伸びた苗を育てる場合、シュートをとらないほうがいいからだそう。

 

イチゴの苗、いくつとれるかな?

 

雨、あがりそう。
イチゴの苗作りしてきますね。

 

3つか4つは、欲しいな♪