Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

そば粉を使った団子汁を作ってみました!!

f:id:cheese917:20211213171848j:image

 

朝、起きたらびっくり・・・というほどではなかったけど、雪が降りました。

車には雪が積もっていて、この雪を払うのが冬の朝の一仕事です。

 

この土日に、そば粉を使ってお汁粉作ってみました。

 

そば粉で団子を作ったのは初めて!!

 

そば粉が入っていた袋の後ろに、そばの作り方と団子の作り方が書いてあって、わたしは団子を作ることにしました。

 

そば粉に水を入れてこねるってあったので、その通りに作ったのですが、後からネットで調べたら、熱湯で練るというのもあってどっちが正解なのか?

 

次は、熱湯使って作ってみたいですね。

 

そば粉を水で練って、こねこねしてから団子にして沸騰している湯にいれてゆでて団子の出来上がりです。

 

団子作っていると、子供たちが小さかったころ、おやつによく団子を作っていたっけなぁと思いだしてしまった。

 

当時作っていた団子は小麦粉を使ったものでまあるいものにしたり、指で中央をつぶして凹ませたものにしたりして作っていました。

ほとんど甘い醤油でからめて食べさせていましたが、異様に喜んで食べていたので、今では懐かしい思い出です。

 

子供たち、思い出すことなんてあるんだろうか?

なさそうな予感がする。

 

そして、このそば団子のお汁粉。

とってもおいしかったです。あんこも小豆から煮ました。

 

そばの団子、食べてみるとほんとそばの味。そのそばがあんこと絡まってほんとおいしかった。
体によさそうなそんな味です。

 

また、作りたいおやつとなりました。