Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

わたし、カボチャが怖いんです!!


f:id:cheese917:20211214201427j:image

 

題名の通り、わたし、カボチャが怖いんです。

かぼちゃの何が怖いって、丸まる一個のカボチャを切るのが怖いんです。

 

10年以上前の出来事なのですが、畑で作ったからと小ぶりのカボチャをもらったことがありました。

 

家に帰ってきて、キッチンでまな板の上で普通にそのカボチャをカットしたら、その中から小さな虫がたくさんうようよと飛び出してきたのです。

 

ぎゃーってなって、慌てたことがありました。

そいつは、ぴょんぴょんと飛び跳ねるやつで、まな板の上が虫だらけに!!

 

飛び出したやつのほかにも、かぼちゃの種とわたのところにいっぱいいて、とにかく処分しなきゃってなったのは覚えているけど、そのあとのことはよく覚えてないかも。

 

あとから、わかったことなんですが、カボチャの虫出てきてもちゃんと処理すれば食べることができるみたいです。

 

それ以来、まるごとのカボチャは買ったことなくて、必ずカットされたものを買うようになりました。

もらうことあっても、カットして少しだけいただきますって感じでもらうようになりました。

 

ほんと、昔のことなんだけど、インパクト大きくて忘れることができない出来事です。

 

ところが、ずっと避けていたカボチャを自分で切ることになってしまいました。

丸まる一個のカボチャをもらってしまったからで、やっぱりちょっと怖いので、外で切ることにしました。

 

直接、地べたの上で!!

 

あー、大丈夫だった。

ほっとしました。  

 

たぶん、これからもカボチャをカットしなければならない必要に迫られたら、外でやると思う。

 

ところで、そのカボチャの中にいた虫は、カボチャミバエというハエの一種らしいです。

 

どんなに虫が出てきたとしても、カボチャ好きなんです。

嫌いなのは、虫ですよね。

 

今日、カットしたこのカボチャ、煮たらとってもおいしかった!!

 

こんなわけで、カボチャ、来年は育ててみたい気持ちもあるけど、虫がこわくてどうしようという気持ちです。

 

ほんと、どうしようかなあ。挑戦してみたい気持ちもあることには、ある( `ー´)ノ