Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

エコバッグとかごでは、レジかごがお気に入りです!!

こんにちは、ちーず♪(@chieesmile)です。

スーパーのレジ袋が有料化になって、8か月が過ぎようとしています。

レジ袋有料には賛否両論あるけど、賛成でも反対でも
とにかく「袋入ります」といってしまうと数円払うことになります。

買い物には、エコバッグ持参が当たり前の世の中になりました。

もちろん、わたしもエコバッグをもってでかけます。

カバンの中にエコバッグが入ってなかったときはあわてて車に戻ったりします。
車には、いつも常備しておくようになりました。

お気に入りのエコバッグはどのようなものですか?

エコバッグの種類をちょっと考えてみました

エコバッグの素材と種類

  • 布製や不織布タイプのエコバッグ
  • ポリエステルなどのエコバッグ
  • その他

プラスティック削減のためのレジ袋有料化に、ポリエステルのエコバッグを買うのは
どうなんだろうと思ったりもしました。

布製のエコバッグがナチュラルで環境にもよいのですが、折りたたむのはカバンの中で
かさばります。

ポリエステルのは、小さく折りたためて、商品を入れたときも頑丈でたくさん
入れることができます。

有料化に伴い、大きいエコバッグと、コンビニでも使えそうな小さいエコバッグを
一枚ずつ買い足しました。

ほんと今はいろんなエコバッグがありますね。
でも、枚数はそれほどいらないのではないかなと思います。

日々の買い物の中で、ほんと便利だと実感したのが
レジかごタイプのかごです。


あのかごがとても重宝で、最近ではそればかり使ってます。

買い物で、レジかごが便利と思ったわけ

普段の移動手段は、車なので、後ろにレジかごをおいてでかけます。

折りたたみタイプのエコバッグよりずっと便利と分かってから
わたしは、このかごばかりを使うようになりました。

レジかごバッグを使う利点

  • レジでは、そのままかごに移す作業になるので買い過ぎ防止になる。
  • 冷蔵庫に移すときなどスムーズにできる。エコバックだとごそごそ出すことになる。
  • いちいち折りたたまなくていい。

レジかごバッグを使う欠点

  • 複合店舗などでは、持ち歩くことになるので、大きくて邪魔。
  • 少しの買い物でも、必ずカートを使うことになる。

複合店舗などでは、食品の買い物の前にほかのお店を見て歩くので、そのときは車の中にかごを置いたままにしておきます。

さあ、これから食品の買い出しだってなったら駐車場に取りに行くのです。

これがちょっと面倒です。

エコバッグの出し入れのほうが面倒に感じるので、駐車場まで取りに行くほうを選びます。

いい運動になるよね・・とか思いながら( `ー´)ノ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 800931-1024x768.png

まとめ

自分の生活と照らし合わせてエコバッグにしたり、かごにするといいでしょう。

ポリエステルの折りたためるエコバッグ、気がついたらもう10年以上使っているものがあります。

持ち手の部分が少しくたびれてきましたが、まだまだ充分使うことができます。

エコバッグやかごを上手に使い分けていけばいいのですよね。

そのうち、お気に入りの天然素材のかご、ゲットできたらいいなと思ったりしてます。