Cheese-Life

食べたり飲んだり出かけたり、悲喜こもごものダイアリー

スプラウトを撒く季節がやってきた❣

朝、起きたらうっすら雪が積もっていてびっくりです。

昨日の天気予報では、確か晴れる予報だったと思っていたのでまさかってなりました。

 

秋が終わって、来年の春が来るまで天気に左右されることになるのですよね。

雪とか道の凍結とかほんと大変!!

 

でも、こんな寒い時期って家の中でスプラウトの野菜を育てるちょうどいい時期のような気がします。

 

スプラウトの種をまく時なんていつでもいいような気がするけど、真夏の暑い時期にやったら、水が腐ってしまってだめにしたことがありました。

 

真夏のスプラウトの栽培はだめですね。きっぱりやめたことがありました!!

 



f:id:cheese917:20211205182254j:image

 

今日、買い物に行ったら、雑貨屋さんで見つけました。

 

ちょうど、来年の春からの家庭菜園のことを考えていて、ケールやってみたいなぁと思っていたときだったので、スプラウトもあるんだとびっくり。

 

早速、購入して撒いてみます。

 

苦いかな?

 


f:id:cheese917:20211205182304j:image

 

ダイソーの保存容器にキッチンペーパーをしいて種をまきます。

ちょうど、ブロッコリースプラウトの種を持っていたので比べてみたら、とても似ていて区別つかないようでした

 

 

f:id:cheese917:20211205182314j:plain

 

 

こちらは、ブロッコリースプラウトです。

撒いて、ちょうど一週間たったところで陽にあてないように暗いとこにおいておいたものです。

 

もう少し陽にあてないようにして、伸びたところで光合成させようかなと思います。

 

時間差でまいていけばずっとサラダに使うことができるかもと楽しみです(^-^)